fc2ブログ

7/30/木

 ソニーがまさかの下げ。ここへきて。本日の引け後にある決算発表が関係しているんだろうか。掲示板などをチェックしつつチャートに向き合っていると、イライラすることこの上ない。
 あることないこと様々な噂がとびかって、ここらで売ってしまおうか、と思いつつとどまる。小さな流れに惑わされるな、大局を見よ。と己をいさめつつ。
 デイトレってやっぱりハードだわ。精神力がはんぱなく必要だ。
 他の持ち株はユーグレナを除いて、日経相場につられる形で上げ。でも思ったほど行ってくれなかった。どれも力がない感じ。困ったもんだ。
 何もかもが予測通りに、当然だけれど、動いてくれないものだなあ。
スポンサーサイト



7/29/水

 ダウにつられて、本日は反発か、と思いきや、それは開始早々だけで、あとは力をなくして、終わってみればマイナスへ。
 持ち株も同様にパッとせず。
 余分な持ち金もないから身動きできず、じっと様子をうかがう一日だった。こまめに損切りしておかないと、こういうことになる。
 明日以降からしばらくは、ここで落ちた分、上昇に転ずるのではと予想してるんだが、どうなることか。
 このまま中、長期スタイルでいくべきなのか。でも正直、待つだけというのも辛い。パッパッとデイトレ、スイングで忙しくトレードするスタイルというのはやはり魅力的だ。効率よく稼いでいる人たちのブログなどを見てると、なおさらにそう思う。
 ま、まだまだひとつのスタイルに固執することなく、色々と試してみよう。

7/28/火

 朝からやばい感じ。やる気なし。職場放棄。
 変にじたばたじてもしょうがない。ここはじっと我慢。様子見。
 待つのも大事だ。

7/27/月

 先週につづき続落。寄り付き前の時点で各国の相場は悪かったんで、覚悟はしてたんだが、うーむ痛い。
 なんといっても先週の引け間際に買っておいたトヨタの落下がひびいている。
 もちろん他の持ち株も全て下がっているし。
 ここで、パニック売りはさすがにしないけれど。大丈夫、必ずまた戻るはず。
 そういうわけで、トヨタ、ソニーは大きく反発してくれることを信じホールド。
 ユーグレアはNISA枠で長期保有だから細かい上下は関係ないし。
 SUMCOは勉強代としてとことん付き合うと決めたし。
 すると残るは、ネクスとJVCケンウッドか。この二つ、動きが重くて、そしてゆっくりと落ちているんだよな。
 どうなんだろう。いずれも自動運転、ZMP関連の銘柄なんだけど。このテーマはもう旬を過ぎてしまったようで、しばらく値はもどりそうにない。損切りすべきか? ま、しないと思うけど。

7/23/木

 長い目で見ると昨日言っておきながら、トヨタ売ってしまう。利益一万二千円ほど。
 というか、これ指値間違いだったのだ。8413円のつもりが8313円だったという、笑えないオチ。
 ま、その後低迷してたから、まだよかったんだけども、これがその後暴騰とかしてらら、私は自分を決してゆるさなかっただろう。なんて。
 ともあれ、本当にこういうミスは絶対になくしていかねば。大事なお金をつかっているのだから、しすぎるほどに慎重にやらねば。
 他はまー、低迷。
 とくにSUMCO、はほんとにひどい。落下がとまらない。
 でもこうなったら、勉強だと思って、どこまで落ちるか付き合うつもり。現物で、最小単位しか投資してないから、いいじゃないか。
 どういう思惑が裏に絡んでいるのか、推察しつつ、ネットで情報を仕入れつつ、生暖かく見守るつもり。
 あ、ソニーは例外。好調。ここはあえて売値を決めず、チャートの形を見つつ、出来るだけホールドしてみよう。

7/22/水

 本日は反落。昨日上げた分がもどってきた。行ったままでいいのに。
 楽観ムードから一気に悲観ムードに。
 毎日毎日、こうした上下に振り回されて、一喜一憂するのにも疲れたよ。
 思う通りにいかない値動きに、イライラとする時間が過ぎてゆく。
 とりあえず、今は売らないことにする。上昇するまで待つ。そしてこれ以上買わない。
 小さな動きに合わせて売買していては、利益は出せない。少なくとも私の場合は。
 もっと大局を見ていこう。とすると、今は下手に動かないほうがよい。という結論に達したわけだ。

7/21/火

 本日は持ち株それぞれ、わずかながらも全て上がって、ひと息ついている。
 これでようやくプラ転したのが、ユーグレナ、ソニー、トヨタ、日本郵船。
 で、未だマイナス圏内にいるのは、SUMCO、JVCケンウッド、ネクス、バンダイwと。
 ちょうど半分ずつ。
 でもトータルだと、結構な含み損を抱えているのは変わらず。
 ふーっ。あせらずいこう。
 改めて思うのは、私は中、長期トレードの方が向いているのかもしれないということ。
 デイトレ、スイングと、ここ半年ほどやってみて、まるで利益をあげられていないのだから。どうも余計なとこで手を出してしまうというか、損切りはなかなか出来ないし、利確は早めにやってしまうし。どうにも裏目にばかり出ているのだ。
 しばらく様子見して、今後のトレードスタイルを練り直してみよう。

7/17/金

 トヨタ、順調に上昇するかと思いきや、大きく下がった。ので落ち込む。一気にやる気をなくす。
 他の持ち株はまあ、微上げ、微下げ。目立った動きはなし。
 そしてソニーを買う。
 上昇モードに移行する雰囲気を感じたので。
 結局今週も利益なし。
 うまくいかない。

7/16/木

 本日も日経相場は好調。持ち株ではトヨタが同じく好調。
 それだけ。他は軟調。
 SUMCO、日本郵船と、この局面で下げるのか。怒る気にもなれず。己の選択眼にため息をつくばかりである。
 他の銘柄を仕入れたくとも、予算が足りず、損切りの大切を痛感する。しかし、今さら切れないし。もう少し様子見。とか言ってる間にも、どんどんと損失額は大きくなるばかり。どうしようか。
 もう何も考えずに、スパッと売っちまいますか。
 それよりも問題は、私の銘柄選びの方かも。昨日考えた通り、逆をいくという方法だけど。やはりいざとなると、買えない…。
 失敗してもいいじゃないか! と開き直ってつっこんでみるしか他にないんだろうな。
 けがすることを怖れていては、何も得られない。思い切って飛び込んでみよう!

7/15/水

 今週は日経相場、ずいぶんと落ち着いている。先週までのあの騒動は何だったんだろう。
 しかし私の持ち株は、それを引きずったまま、大きく下げてから、なかなか元に戻らない。なおかつ、さらに下げていく銘柄まである始末とあって、話にならない。
 どうなってるんだ、私の銘柄選択。やはり根本的にその選択方法を変えていく必要があるだろう。
 で、どうすればいいか。と考えていて思いついたのは単純にして、明快。
 これまでの逆をやればよい、ってこと。つまり、狙った銘柄が落ちたところを拾うのをやめて、すでに高値圏にあろうが関係なく、上昇中の銘柄を順張りしていくのだ。
 だがこれはやってみるとなかなかに勇気のいることで、だがしかし、これまで失敗続きなのだから、四の五の言わず、勝つためにはやるしかない。
 明日以降、試し運転的に、挑戦してみよう。

7/13/月

 本日は上がった。
 持ち株全てが、というほどうまくはいかないものの、上がった方が多かった。中でもトヨタが、これまでのうっぷんをはらすかのごとく、上昇。久しぶりに強い動きをみせて、ようやく買値の背中が見えてきたという感じ。
 そう、持ち株はいずれもまだまだマイナス圏内にある。それだけ先週、先々週に受けたダーメジは大きいのだ。
 早いとこプラ転してほしいものである。といっても、ギリシャも中国も、問題の解決にはいたっておらず、安心できない。いつまた暴落してもおかしくない不安定な相場なのだ。
 ともあれ今週はこれ以上、余計なトーレドはせず、持ち株の整理につとめよう。

7/9/木

 引き続き、暴落。
 朝からすでにやる気なし。含み損はトータルでマイナス20万円をこえてしまった。
 ……。
 と思ったら。右肩上がりに上昇、終わってみれば日経平均プラ転していた。
 やっぱり、強い。
 とりあえず。損切りしなくて、良かったのか?
 でも、持ち株がプラ転するにはまだまだ遠い。ので、まるで気分は晴れない。
 最近の天候同様、雨、くもり続きで、晴れ間が見えるのはまだまだ先のことになりそうだ。

7/8/水

 ギリシアの借金問題にくわえて中国の経済情勢悪化が表面化したことで、日経相場は大きく崩れた。というか全世界的な経済悪化が懸念される先行きの見えない状況になりつつあって、大変に不安定な一日となった。
 もちろん私の持ち株も全てが大きく下げた。後場になってさらに売り込まれた現状を前にして、さすがに売ってしまおうかと考えたものの、本日のところは様子見。これだけ暴落すれば、揺り戻しも少なからずあるはずで、損切りするにしてもその時点でした方がいいだろう、という判断である。
 といっても持ち株の全てを売るつもりはなく、その可能性があるのは、SUMCOとバンダイナムコだろうか。SUMCOはずっと右肩下がりで、まだまだ底の見えないチャートだし、バンダイもまた下降トレンドに移行しつつあるとあって、いい加減手放した方がよさそうだ。
 他の銘柄は持っていてもいいように思うが、中国の経済不安がどの程度日経相場に影響を与え続けるのか、まずはそれを見極めてから判断を下さねばならないだろう。

7/6/月

 ギリシア再び。先週の悪夢再来。日経相場暴落。
 やれやれ、またか。気配を見ているだけでもうやる気をなくし、傍観を決め込んでいた。
 というか、何か手を打ちたくとも出来ない。使っているGMOクリック証券の取引ツールが不調でつかえないのだ。
 そんなこんなで、かなりイラつき度MAXだった。こういう時は休んだ方がいい。休むも相場。
 ともあれこんな状況が明日以降もつづくのか、といえば正直わからない。しばらくな不安定な相場が続くとは思うんだが、今の日経相場は強いから、その後また復調するのだろう。素人判断なので何とも言えないが。
 情報収集してみて、今後の動向を決めよう。
 で、もちろん、持ち株のほうは全て下がって、含み益はさらに拡大してしまった。すっかりやる気はうしなわれている。
 いかんなあ、これくらいでへこんでいては。と思うんだが。
 プロはこういう時も頭もつかい、強い精神力でもって、利益をつかんでいくのだろうなあ。私もそうならねば。

7/3/金

 おわってみれば日経相場、続伸という一日だった。
 しかし私の持ち株は全て、目立った動きなし。この停滞期、しばらく続きそうで、ディスプレイ前にいるのが辛くなりそう。
 気をつけなければいけないのが、こういう時に、ヒマにまかせて余計なトレードをしてしまうこと。過去の失敗からそれは避けねばならない。
 たしか値動きの大きい銘柄を選ぶという方針だったはずだが、結局、買ってしまうのは底堅い、動きの思い銘柄ばかり。思い切った冒険のできない性格なのだ。
 でもこうなると週に二万五千円稼ぐという目標はむずかしくなってくる。今週は五千円しか稼げてないし。しかも含み損はマイナス10万近くいっていて、トータルでは完全に負けている。
 うまくいかない。作戦を練り直したほうがよさそうだ。

7/2/木

 エムスリーがここのところ動きがよく、本日ようやく買った値までもどし、さらにその上をいっている。長かった。ここまでくるのに三ヶ月ちかくかかっている。
 ということでプラス5000円になったあたりで、あっさり利確。案の定その後も上昇をつづけて、明日以降も伸びそうな気配が濃厚だけれど。まあ、いいや。
 しかしこれがいけないのかも。ようやく上昇トレンドに変わったその初めで、いつも売ってしまうパターン。うまみを十分にとれいていないというか……。もっと握力つよくていいんじゃないかな。その辺り、考えていこう。
 他は…どれもパッとしない。
 トヨタも前場こそ勢いがあったものの、後場になって力つきてしまったし。日本郵船もネクスもJVCも弱い。
 そしてSUMCO。またしても下落。しかもかなり大きく。バンダイにしろこれにしろ、どうして私はこうした銘柄を引き当ててしまうんでしょうか。改めて日足チャートを見ると、私が買ってからきれいに右肩下がりとなっている。……。
 いったい底はどこなんだろう? もう、いいや好きにしてくれ。
プロフィール

palm2ree

Author:palm2ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR