fc2ブログ

5/31/火

 持ち株さえず。日経が上昇していく中、マイナス圏へ。
 反発狙いで、朝一に買ったタカトリも、上値をおさえられ、ゆっくりと下降。
 上へ行きたがっているような、微妙な動きを時おり見せるものの、力およばずという感じ。
 うーん。こういうのって、大手が低額でもっと欲しいから、強引に下げているんだろうか?
 だとしたら、ここで手放さず、ホールド継続でいいってことか?
 逆に考えてみれば確かに。欲しい銘柄があって、まだ低額、注目をあびてない状態であったなら、力ずくで抑え込み、大量に仕入れたいと考えるよな。
 もうしばらく様子見してみよう。さらに上昇する余地は確かにあるように思えるから。
スポンサーサイト



5/30/月

 朝から強かった日経相場。適当に買っとけば誰でも勝てそうな日だったけれども、たいしたことのなかった私。かといって、押し目のないこの状態から入っていくのはむずかしいし。
 というわけで、先週より持ち越しのじげん、のみ前場に利確。プラス三千円ほど。そして後場にさらに一段上がって、悔し涙を流す、といういつものパターン。
 ここで焦って手を出すと、失敗することが多いから、もう本日はここで終了。
 明日はアメリカ、イギリスが祝日ということで、相場が休みだそうで。なるほど、その前日は日経は素直に上がることが、そういえば多いよね。
 買っとけばよかったな、と思ったのは、しかし、もう引け後のこと。

5/27/金

 本日も安定のだめ。
 上昇トレンド中の押し目狙い作戦で、目をつけた二つの銘柄、ネクストジェンと日特エンジニアリング。で、選んだのは日特の方。というのもネクトジェンが落ちて始まって、日特はぽーんと跳ね上がって始まったから。
 そして数分後、後悔。ゆっくりと下降していく日特、逆にネクストジェンはゆっくりと反転上昇。終わってみれば立場は見事に逆転していて。ネクストジェンはプラス百円以上くらいいっていた。
 二者択一だと必ず間違った方を選んでしまうのは何なん? 私ってバカなの?
 ため息しかでない。持ち越しもしたくない。顔も見たくないというわけで日特は損切り。マイナス千円くらい。ま、これくらいの損失ですんだのがせめてもの救いでしょうか。
 振り返ってみれば、寄りでの一瞬上げ? 誘い水というのかに騙されたことは何度となくあって。完全にはめられてる? 飛びついて買って、直後に急降下とか。よくあるパターンなんかな。もういい加減、だまされないようにしよう。
 逆に、落ちて始まって、そこから徐々に反転上昇して、けっこうプラスで終わってるやんってパターンもまた多く目にするような気がするなあ。そっちの銘柄をねらった方がいいのだろうか?

 とにかく、今週も結果はマイナスになってしまった。前半、いい調子だったから、余計にショックがでかい。いったん持ち上げられたところを、奈落に突き落とされるみたいな。
 性格的に、誰も目をつけていない地味な銘柄とか、逆にいくとこあるんで、それが失敗のもとのような気がする。短期投資は、素直に人の多い方、流れに乗ってった方がいい。
 根本的に性格からなおしていく必要があるかもしれん。

5/26/木

 うーむ。だめだめ。
 とりあえず、寄りから。
 ニュースで見て、生体認証、くるかもと直観して、その関連銘柄であるところのテラプローブに注目。一瞬あがったところを摑んだら、直後マイ転。お察しの通りの高値づかみで、鼻からやる気をなくす。マイナス2000円くらいになったけど、それ以上落ちないんで、持ち越ししてみる。
 この時点でイライラがMAXに達し、持ち株で見込みのないものを一斉、損切り。アドウェイズ、シンバイオ、ワイエイ、伊藤忠、セブン銀行。
 おかげで、今週積み上げてきた利益を軽くチャラにしてしまう損失に。でもスッキリした。
 えっと、他は、リバーエレテック。またまた急騰、そして本当に一瞬だけストップ高になったもよう。後から気づいた。直後に急落。行って来いに。よくあるけどこのパターン。なんなんこの銘柄、大口が操作してるんだろうか。でもここは低額ってこともあるし、まだまだホールド。
 そして引け間際に、またじげんを買う。なんか、名前が好きなんだよね。
 これで今持ってる銘柄は、リバー、じげん、テラプローブの三つ。正直いらないのはテラプローブかな。

5/25/水

 昨日引け間際に手に入れたアドウェイズ。買い方に勢いがあって期待してたけど、落ちた。売りがしつこい。っていうか、意地でも下げる、という強い意志の力を感じた。機関が絡んでいるのかな? 
 そうなるとこっちも、絶対に負けるもんかと意地になって、あきらめずにホールドし続けたけど、やっぱりだめだった。正直このままずるずると、少なくともしばらくの間は下げそうな気配。そこで下げたとこを機関が買ってってことなのかな?
 弱小投資家としては、大手の作る波に逆らわず、うまく乗っていったほうがいい、と改めて思った。明日も力がないようだったら、いったん手放すかな。
 で振り返ってみれば、今日は東証一部が強くて、マザーズが弱かった。私の持ち株はほとんどだめ。あ、ひとつだけトリケミカルが暴騰していた。まだいけそうだけど、利確。早まったかな。ま、いいか。
 明日は、どうしよう。上昇トレンドにある銘柄の、押し目買いで、またいってみようかな。

5/21/土

 業績いいけど落ちてる銘柄を拾っていく&高騰したばかりでまだ上値余地のある銘柄を狙う。と、この二本立てで来週はいってみる。
 そして今週の結果はというと、安定のマイナス。
 デイトレは全てが裏目に出て、いいように弄ばれた。本当に笑っちゃうくらい、一番高いとこで買わされて、一番下で損切りさせられているわ。
 ということは逆に欲しいときは我慢して、こりゃ駄目だというときに買えばいい、ってことだけど、頭で考えるほど、その場にいると出来ないものだ。
 結局精神論。いかに冷静に自分をコントロールして、無心でトレードするか、ってことになってくるな、やっぱり。
 お寺で修行でもしてこようかしら。
 そして持ち株は、伊藤忠、トリケミカル、セブン銀行、リバーエレテック、と。改めてみると買ってよかったのか、微妙なものばかり。とくに伊藤忠とか。ま、いいや。
 一週間は様子見して、上がる気配がなければ手放そう。

5/19/木

 本日は、寄り、高値圏から始まったものの、私の持ち株はいずれもさえず、イライラして、ほとんど損切り、わずかに利確。という感じで。
 残ったのは二つ。リバーエレテックとセブン銀行と。
 こちらもさえなかったんだが、ま、どっちも五百円以下の低額ということで、ま、いいかと。
 どうもうまくいかずに、本日は眺めていただけ。結果的には、じわじわと右肩下がりの日経相場。下手に参加しなくてよかった。
 と言いつつ、最後になって悪い虫がさわぎだし、ついつい手を出してしまった。
 伊藤忠商事。落ちてたんだが、上昇中の押し目のように見えてしまって。
 即座に後悔するも、売れず、持ち越し。これまた悪い予感しかしない。
 ほんとに、どういう投資スタイルをしてけばいいのか、暗中模索だ。

5/18/水

 週はじめに仕込んでおいた「じげん」が本日寄り直後、急騰。適当なとこで利確。しかしまだ上がっている。もっといける、とふんで再度イン。直後、急落。落ちたまま戻ってこず。利益分を軽く越える損失をかかえて、結局持ち越し。
 もう笑うしかない。
 誰か、私のトレードを監視してるんじゃないか? と誰しもが一度は思うことを考える。
 その他の持ち株もだめで、すっかり途方にくれて、午後早々に放棄、ふて寝していた。

 正直、もうどういう手を使ったらいいのか、わからない。
 やはり性格的には素直に、応援したい会社の株を長期保有というのがあっているんだろうけど、今の私の現状から、そういうわけにはいかないし。なぜなら日々の生活費を稼がねばならないからだ。
 というわけで、このせんは無し。
 となると、これまで通り、二、三日目安でのスイング・トレードでいくしかないか。
 欲張ってはならないというのを、今回改めて学習したので、急騰した時点で即売り。再度インもしない。というのを徹底していこう。
 問題は言うまでもなく、銘柄選び。ま、これが一番むずかしいんだけど。
 本を読んで、あらゆる手法を試してみよう。そのうち自分に合ってる方法が見つかることを期待して。

5/16/月

 週初めからつまずく。
 うまくいきはじめたかも、という文章を書くと、必ず翌日に失敗してる気がする。調子にのるな、ということだろうか。
 例によって買うと下がるという悪夢のパターンが続いて、すっかりめげる。
 一週間を目安に購入した銘柄なんで、損切りしなかったけど、これがどうでるか。損失がふくらんでいくばかりのような、悪い予感しかしないけど。
 ま、明日も大きく下げるようだったら、いさぎよく損切りしよう。

5/14/土

 今年に入って月刊はもちろん、週間単位でも利益を上げられていないことに改めて気づいて愕然とした。せめてもの救いは、年初の塩漬け銘柄を処分した手痛い経験から、小まめに損切るようになって、小額の損失で済んでいるところ。しかしどっちにしろ、じわじわと資金が減っていく一方なのに変わりはない。
 しかし今週。ようやくプラスで終わることができた。めでたい。といってもその額、わずかプラス一万五千程度なのだがw。
 低額の新興株を中心にやるようになり、そのうちのいくつかは噴き上げるのもあったりして、いい感じにはなってきた、気がする。
 そして改めて思うのは利確のタイミングのむずかしさ。早めに利食えば、そのあと続伸するし、ホールドし続けると、一転急落するしで、誰もが経験することなんだろうが、ほんとによく起こるんであきれてしまうほど。ま、この辺りは場数をふんで、なれていくしかないんだろう。
 来週も基本はスイングで、ルールに従い損切り、欲張らずに利確、を徹底していきたい。

5/12/木

 順張り、高値追い。ってやはり苦手だ。今回も失敗してしまった。トリケミカル。
 損切りラインに達したので売り。そのあと、いつものように戻す。で、頭かきむしる、と。いつもの流れ。
 やっぱり、落ちてるところを待ち伏せして買う、というスタイルが自分にはあっているようだ。
 でもこれだと、効率よく利益をあげられないんだよな。
 苦手だと言ってられない。性格を変えてでも、チャレンジし続けるしかないのだろうか?

5/6/金

 うーむ。持ち株さえず。
 今持ってるのは、低額、新興銘柄ばかりなので、それも当然か。
 といってもこの地合では、新たに勝負をかける気にもなれず。欲しい銘柄は、関係なく続伸していて、どこで入ったらわからないし。
 というわけで様子見の一日だった。
 これでいいのか? よくない。けど、どうしたらいいのかわからない。作戦練り直しだな。
プロフィール

palm2ree

Author:palm2ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR